WTR by masa

Worldly Thoughts Records
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/feed.gif http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/adm.jpg

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び福井

山超えて、再び福井をツーリング。
今度はカブで下道より。



156から九頭竜ダムを抜け、目指すは恐竜博物館。

恐竜博物館

県立なんて全然しらなかったよ。

恐竜博物館 入り口

こんなに立派だとは思わなかったよ。

恐竜博物館内部

そして、こんなに広いとは思わなかったよw

展示もたくさん、しかも写真撮り放題。

ワンケル:T・レックス

動くトリケラトプスhttp://youtu.be/aldXxQBmd00とか、
動くTレックス(1)http://youtu.be/bfo4FKXhC7I
動くTレックス(2)http://youtu.be/7JJgyF1QOeYとかも。

なかなかおなかいっぱいでした。

 

そして、次は永平寺。

永平寺 石碑

の前の蕎麦屋。
福井といえばおろしそば、そしてここは胡麻豆腐が有名らしいので・・・

天おろしそば胡麻豆腐入ぜんざい(冷)

おろし天蕎麦と胡麻豆腐ぜんざい。
胡麻豆腐ぜんざい、意外とうまい!

そして永平寺、参拝するにはまず・・・

参拝するには500円御布施が必要(領収書あり)
御布施500円。

もちろん、内部には別途賽銭箱w

ここも写真撮り放題…

永平寺の説明http://youtu.be/AUYUCErQp8Aによると、ここは修業の場であるとか。
寝るのも修行にはちょっとビビった。

あと、布袋さまの腹は
傘松閣布袋像 腹は飲み食いのし過ぎではないらしいとか
食い過ぎではないとかで。(いや、どー考えても…)

そして、門前町には、だんごが売っていて・・・

御利益団子(ヨモギ)

その名もご利益団子。
すごい命名である。食ったからご利益あるよね。

 

そして、一乗谷の朝倉氏遺跡。
なんかお祭りで弓道部の方々(女子高生)とか、なんかいろいろ。

一乗谷 朝倉氏遺跡

一乗谷 朝倉氏遺跡

ここがかつて栄華を極めていたとは・・・感慨深い。

しかし、このくらいの時間になると、相当暑い。
最後に鯖江ドッグを食べるぞ~!

っと鯖江についたら、臨時休業orz

その後8号を走って帰ったけど、またも居眠り運転寸前…で覚醒。
いつか死ぬ気がする・・・

夕立に降られたりして総距離330キロくらい、燃費44.5。
カブラカバー外して、フロント似合わせてリアサス固めることができて、やっぱりカブの軽快感が向上。
そして、タイヤグリップが足りないのが明白!
サスがだいぶ締まってるから、それはもう・・・
しかし、トラックとすれ違っても風圧で振られなくなるなんて!

でも、高速域での安定性はカブラカバー付きのほうがよかったなぁ。
リア加重が重要なのね。

写真はPicasa(http://goo.gl/photos/aY4Ex4sAEG

| 旅~ | 23:09 | cm:0 | tb:0 | TOP↑

Loading


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mslog2.blog57.fc2.com/tb.php/986-778e4d66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

