WTR by masa

Worldly Thoughts Records
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/feed.gif http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/adm.jpg

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

XPERIAarc:Sonyの

P4042434zzz.jpg

あえて言わないが、自分は結構ソニーファンであったりする。
今まで使った携帯電話で言えば…




ジョグダイヤルが素晴らしく使いやすかったSO502i。
ただし、当時カラーが流行り始めた中で、ディスプレイはモノクロ。

携帯初のTFT液晶で美しい画面を誇ったSO503i。
革新的な予測変換日本語入力のPoBOXを導入。
ただし、太陽光下では暗すぎて見えない&ボタンで画面が激しく傷つく&PoBOXは遅くて実用に耐えず。

明るく見やすく、ボタンも操作しやすく、デザインも洗練されたSO504i。
ただし、カメラ付きケータイが流行り始めた中でカメラなし。

デジカメのような外見でカメラの使いやすさを誇ったSO505i。
ただし、当時のコンパクトデジカメよりでかい上に、操作のテンポが遅い。

SO505iから少し薄くなったが、やたら頑丈なSO505is。
ウォークマンケータイのはしりで、当時は珍しかった音楽再生機能付き。
カメラカバーを開けるとカメラが起動するなど、ハードの品質も良く、非常に使いやすかった。
ただし、FOMAじゃないし、ソニックステージのあたりが微妙。

ついにサイバーショットの名がついてズームまでついた本格的デジカメなSO905iCS。
画面はあのiPhone4より精細だったりする。

ただし、SO505iの再来の如くでかく重く、復活したジョグは操作しづらく、そして、カメラ等の操作が著しく、遅い。
考えはいいんだけれど、いつも何か変なソニーケータイw
そのなかでも、SO504iはカメラが、SO505isはFOMAであれば、と、惜しい端末もあるんだけど、やはり少し足りない結果で。

そして、しばしの沈黙の後にドコモに復活した話題作XPERIASO-01B。
ただし、ソフトの作り込みに力を入れすぎて、常にOSのバージョンが古くて、柔らか銀行総裁にネタにされる結果に。
動作や大きさなどから、これは使っていたHT-03Aから2年縛りを解き放っても変えるほどではなく・・・

そして今年、かなりいい感じのソニー機が。
SO-01Bで反省したのか、今度は最新のOSと最新のスペックの2011年モデルのXPERIA”arc”SO-01C。

グローバル端末だから、おさいふとかワンセグとかはないものの、最近にないほどのGJぶり。
様々な不満不具合が漏れ伝わる、iPhone3Gになんとなく似ている3Dのヤツとか、画面は綺麗で防水だけどやたらでかくてゴツイヤツとかより、動作的にもずっといいらしい。

あらゆる試練と経験を与えてくれたHT-03Aからしても、これはいけそう。

結局、今までになく洗練されたソニーの端末で、どこがいいかはさんざんネットにも溢れているから置いとくとして、それでも若干残念ポイントも。

なぜか横に付いているイヤホンとUSB端子はともかく、大画面に追いやられてやたら下にあるボタンもともかく、せっかくのシャッターボタンが、押しにくい。
位置&硬さ+画面が大きくて本体を支えられない・・・
このあたりは、シャッターボタンまで光るというこだわりを見せたSO905iCSが上。
でも、軽快に動く分、arcのほうがいい。

P4042441aaz.jpg

それに、ズームはないけれど、F2.4のレンズ+裏面照射CMOSは、なかなか綺麗に撮れる。

あとは、高画質をうたう液晶画面は、他と比較すると原色が蛍光がかっていたり、光度落とすと白が黄色っぽくなったりする。
さらに、大画面過ぎて画面下のボタンを押すのにタッチパネルに反応してしまったりする…

戻るボタンが逆なのは、意外と平気。

P4042432zzz.jpg

まぁ、なんだかんだ言って、XPERIAarc、今までAndroidのプロトタイプに近い機種を使ってきたこともあって、Androidの印象が変わるほど良い端末。

HT-03Aで今まで耐えたかいがあったってもんです。
あらゆる動作がスムーズに動くなんて、泣けてくるほど。

 

そういえば、通知LEDが筐体横にあって、ほとんど見えないw

| 日々徒然 | 21:17 | cm:0 | tb:0 | TOP↑

Loading


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mslog2.blog57.fc2.com/tb.php/961-a4676f8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

