WTR by masa

Worldly Thoughts Records
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/feed.gif http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/adm.jpg

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Android OS入れ替え

ドコモのHT-03A使ってるんですが、これはちょっと忍耐力を要する機種で。
まぁ、それもそのはず、HT-03AのCPUはiPod touchより遅く駆動してるのに、マルチタスクなもんだから。
最近のandroid機はCPUも速くてメモリも多くて、いい動きをしてるらしいんだけど。

純正ROMの、1.5のときはどうにも最悪だったけど、1.6になってからはそれほどでもなく、なんとか耐えられる範囲で・・・
それも、時間とともにか、最新のアプリの影響か、アプリが落ちることも増えてきて、もう耐えきれず・・・
どうもカスタムROM(OS)入れると、標準より速くていいらしい。

そして、ROM変えちゃう決心がつきました。



 

iPhoneで言えば、「脱獄」に似てるけれど、androidは元々Linux、いろいろなパッケージがあって当然だともいえるかな。

でも、ドコモのソフトウェア的サポートは受けられなくなるワケで。
でもソレ使ったことないし。
とりあえず、元には戻れないらしい・・・

そして、こことか見ながら、手探りで作業。
メインPCではなぜか、デバッグ接続できないので、EeePCを母艦にして。

1.6になってるから、一旦1.5に戻さないといけない。

_6231429

これでもう、後戻りはできない。。。

P6231435

一旦1.5入れるので、起動時のスプラッシュがdocomoからTモバイルのMyTouch3Gになった。

P6231434

ここでROM入れ替えのソフトとか入れる。ここまでのことはROM入れ替え準備で必須らしい。

入れたのは、どこかで速いと聞いたHyperJ
標準ROMのAPN設定とか引き継いでるらしい。

_6231436

起動ロゴはこんなの。
インストールは予想外に簡単。
一旦リカバリ環境入れてしまえば、いろいろなROMを使ってみれるわけだ。

_6231445

ピンぼけ。HyperJ(Blackテーマ Stericson LockScreenパッチ適用)のホーム画面。

何か劇的に変わるわけではない。
スクリーンは5面あるけど。 
マップアプリは別バージョンらしく、アップデートはできないけど、ナビ使えたりして、問題はなし。

_6231443

ロック画面は、こうなったりする。

Spare PartsでCompcacheを有効にしたりすると、なかなか快適。
全体的に純正ROMの1.2倍くらい?速い気がする。

無線LANが時々調子悪くなるけど、今のところ軽くて快適。

Spare Partsではウィンドウ遷移の効果も変えられるので、それを有効にすると、iPhoneみたいな動きに。

画面効果だけでも意外と使ってる気分が違う。

テザリングも標準で入ってたり、HT-03Aの能力解放ってな具合で、これはなかなか素晴らしい。
ドコモの機種認定されてるからか、通信料もパケホ認定されてるし、マーケットやAPNの接続も問題なくいける。
もちろん、純正ROMより不安定な部分はあるだろうけれど、XPERIAと違って、おそらくandroid2以降にはアップデートされないだろうし、これは大いにアリだな。

| mobile | 00:01 | cm:0 | tb:0 | TOP↑

Loading


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mslog2.blog57.fc2.com/tb.php/948-6249790d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

