WTR by masa

Worldly Thoughts Records
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/feed.gif http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/adm.jpg

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CR-Z試乗記

CR-Z試乗してきました。CVTと6MT両方という酔狂に。

P3140528 



P3140526-1
リアタイヤもう少し外だと迫力ありそうだなぁ。

●全体的に
実写を見ると、思いのほか小さい
乗ってエンジンかけると、エンジン音はとても静か
走ってみるとロードのノイズは結構するんだけど、特に、アイドリングストップ。
初めてのアイドルストップ車なので、止まると無音は新鮮。
あと、よく言われる音のやる気なさ。
車内で聞いている限りはフツーのファミリーカーと変わりません。
静かですが。
ただし、レスポンスはいいほうみたいです。
静かなので音で回転数を感知するということが全くできませんが。
ドラポジは、スポーツカーらしくなってます。
ただ、ダッシュボードが高めなので、ステアリングを下げるとメーターちょっと切れました。
逆にそのおかげか、メーターは見やすい。
メーター周辺は見やすい設計。

□CVTで
試乗コースが町中なのもあって、普通乗用車としか感じられなかった。
普段の車からすると、単なる普通な日本車。
出足いいけど、CVTだし・・・CVT騒音もあるのか、ますます微妙な走行音だし・・・
試乗し終えて感じたのは、スポーティ感のあるコンパクトカー
写真で見るより実際に乗ったほうが微妙感ただよう不思議な体験でした。

■MTで
ペダルポジションに慣れてないためか、若干思い通りにいかなかった。
試乗コースが郊外なこともあって、トルクある走りを体感できた。
モーターで+500ccくらいとの説明だけど、十分に役割果たしてる。
静かなこともあって、かなり走ると感じた。
ギアは6枚あるけど、モーターのおかげで下からトルクあるし、回してもエンジンうるさくないし、バルケッタほどクロスじゃない感じで、6枚目はクルージング専用な感じ。
少なくとも一般道では使わないかな。
ギアの入りはスムースでカチっとしてて、迷いなく使えていい感じ。
静かすぎてAT乗ってると勘違いしてしまったりしたけど、走りのレスポンスなんかCVTよりずっといい。
スポーツカーを想像するのであれば、CVTにする意味は無いと思う。

 

エンジンとパワステ制御にモード設定があって、スポーツにするとすごくパワフル&シャープ。
ステアリングの感触もいい具合になりました。
ちなみに試乗はほとんどスポーツモード。
エコモードにすると、「エコ車は走らない」という評判通りの仕上がり。
いかにもエコってます的な、踏んでも走らない。
モーターアシストのシステムの功罪をそれぞれにって具合ですな。

足周りは、新車だし、低速だと特に渋い気もするけど、速度に関係なく路面をとらえるし、昔ながらのホンダスポーツの流れってところですかな。
ハンドル応答は結構クイック。

室内は、3ナンバー取る割に、狭い。
展示車の横にシビックユーロRがいたけど、そっちのほうが断然広そう。
でも、運転席周りは十分な空間があるし、足下などは逆にホールド感があっていい具合。
取り回しも小さく感じた。
リアシートは、ギャグとしか思えないw
ヘッドスペースはちょうどリアゲートのヒンジ部分なので、余計に狭いし、シート少し後ろにずらせばフットスペースはなくなるし。
でも窪んでて、荷物おきには絶好のポジション。

 

で、大抵の部分で頭の中で比較しているのがバルケッタ号。
慣れもあるけど、ヒールアンド等の楽々決まるペダル配置はバルケッタのほうがいいし、ドライビングプレジャーという点ではやはりバルケッタにかなわない。
もちろん、バルケッタ号はまったくノーマルじゃないし、どこの車より騒々しいし、たぶん走りもCRーZより弱いし。
今時ボディのよじれを体感できる車ってそうそうないし。
相当ヤレているけど、手になじんだ革製品、といった具合かなぁ。
パワーカーブがはっきりと感じられるエンジンは、下からモーターでガンガンくるCR-Zと真逆だけど、それはそれぞれ。

同じスポーツカー、同じようなタイヤの前後配置、同じ駆動といっても、立ち位置は大分異なるのですよ。

MT車なら、いい車だよなぁ。
わりと広いし。

| クルマ | 21:22 | cm:0 | tb:0 | TOP↑

Loading


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mslog2.blog57.fc2.com/tb.php/933-a44a65af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

