WTR by masa

Worldly Thoughts Records
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/feed.gif http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/adm.jpg

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PC冷却に禁断の・・・

水冷冷却デバイス追加!!

DSC00082

ファンの音がうるさいか内蔵ファンコントローラーのクリスタル共振がうるさいかで、どうにも静かにできないLeadtekのGeForce8500GT。

おまけにケース内の空気で水冷のラジエターも冷却しなきゃなんないもんだから、空冷のVGAがケース内の温度上げまくりで・・・

いっそのこと水冷にしちゃえと(そもそも水冷は一気呵成にすべきで)。

ウォーターブロック高いし、循環できるほど水流あるかわからんしー、と踏み切れなかったんだけど、水温センサがわめき出したりしてorz

そこにちょうど、メインシステムと同じcoolermasterのVGA水冷セットがY!奥に!
しかも(この類にしては)安い!
・・・同じメーカーだとホース経が同じで使いやすいんです。

でもこれ、RADEON用なので、ネジ穴違うんです!
が、ちょうどいい位置に新たに穴開けるスペースあいてるので問題無し。
でも、VGAメモリのヒートシンクはさすがに使えないので・・・VGAメモリの冷却は無し!w

メインメモリもいまだに冷却全く考えてないのですがー、全く問題ないわけだしw

IMG_1053

冷却水もKUREの防錆冷却水を少し入れたので、ほんのり青く。
ついでに、一部シリコンチューブにしてみた。
いままでの硬いウレタンチューブに比べて揮発しやすいかな?
本当はL継ぎ手全廃して柔らかいシリコンチューブにしたいんだけど(L継ぎ手の部分内径細くなるし)、簡単には抜けないし、水害も怖いので半分だけ。

ホースはホムセンで売ってるし安いし、材料は簡単に調達できるしね~。

そして成果は・・・

内蔵温度計で、VGAもCPU(core2Q6600)も42度くらいだぜぇ。

しかもVGAは定格の1.5倍クロックでw

音も、ほとんどポンプの音だけで静かなんだけど・・・ポンプの音結構低くて響くのなぁ。

あとはチップセットだけどなぁ・・・
(結構熱い)

ちなみに順番は、
タンク→ポンプ→CPU→ラジエター(大)→GPU→ラジエター(小)→タンク
GPUとCPUと逆のほうがええのかなぁ?

| PC | 03:02 | cm:3 | tb:0 | TOP↑

Loading


COMMENT

8500を水冷って…
初めて聞きますよ

我が家のPCは現在室温29度で
CPU:37度
HDD1:37度
HDD2:31度(何気にこのHDD当たりだった、さすが6月に出たばかりの最新型!!)
GPU:54度




GPU(9600GT)が異常に熱いですorz
GPUクーラーの購入も検討したんですけど、それ自体が結構するので
9800GTの省電力版かGTS250の外排気の奴に交換するつもりです。

LEADTEKとかうちのZOTACって、熱くなるボードとして有名ですよね。。。
アイドル50度越えってorz

| しおっち | 2009/08/14 06:06 | URL |

いっそオレンジジュースでも入れたら、
リーク時に良い香りがして心安らぐかも♪

財布はピンチになるけど。

| ブイ | 2009/08/14 22:46 | URL |

ここの日記に触発されてGPU買えちゃった♪
色々あって9600GTGEにw
デチューンかと思いきや、ちょっと性能アップしてたw

私も4670にしたかったんですが、新しく買ったゲームが動かない可能性が高かったので諦めました。。
HISのだとアイドル35度と、とても魅力的な温度だったのですが…

今だと4770が評判が良いけど売ってる所見たことがないw

| しおっち | 2009/08/15 04:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mslog2.blog57.fc2.com/tb.php/854-9d595752

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

