WTR by masa

Worldly Thoughts Records
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/feed.gif http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/adm.jpg

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イカリング自作

自作というか改良?
DKV製作所謹製のイカリングヘッドライトをベースに。



 

インターネットで探してきたイカリングの作り方のサイトを参考に、いざ、リングを自作

5ミリのアクリル棒を円形に整形する・・・のが、全然できなかったorz

バーナーであぶって曲げるんだけど、柔らかくなればなりすぎるし、なかなか難しい・・・

とりあえず、DKV製作所謹製のリングも流用しつつ、裏の溝付けを強化。

はんだごてなんかでやれば割と簡単とのことなので、その方法で。

サイトによれば100度程度でつければいいとかで、大して使ってないはんだごての先をそのくらいに整形。
こて先も大して高くないし。

IMG_0698
うーむ、全然足りないorz

100度ってかなり鈍角で、難しすぎる。

800番から1000番のペーパー使って表面を綺麗にするが・・・アクリルの表面は結局あまり綺麗にならず。

IMG_0707 
これは間違えて鋭角に彫ってしまった。
しかも、深め。
ブイさんのナイフでつけた溝より大分汚い・・・

結果、

IMG_0705
下方は少し暗い。
その分、元の光源を十分反射しているということでしょう。

曇り空の下でも光って見えたけど、車載しても昼間見えるかな?

色つきレンズも試してみた。

IMG_0715 
こっちはもうちょい鈍角。
もう少し外側まで彫るべきかも。

IMG_0700
まさにブルーレイってw
青い光で妖しくてかっこいいんだが、やはり白より圧倒的に、暗い。

比べてみるとこんな感じ。

IMG_0712 
それぞれ一方方向に照らしてみた。
青のほうが減衰が激しい。

白リングに青LEDが無難なところでしょうな。

LEDだけとは違った怪しさがあっていいんだがw

次は青LEDで照らしてみよう。

| カブ | 03:13 | cm:1 | tb:0 | TOP↑

Loading


COMMENT

あっ、先を越されていまった!

切り込みはリューターでやるつもりでおります。
けっして、真似なんかじゃありませんから・・・

| スズキ | 2009/04/30 06:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mslog2.blog57.fc2.com/tb.php/784-a5679bd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

