WTR by masa

Worldly Thoughts Records
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/feed.gif http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/adm.jpg

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国製VMキャブ

ヤフオクにてマニホールドとの接続がボルト留めなVM26キャブが出ているので、一つ買ってみた。
買おうと思ってからはなぜか妙に競合相手が出てきて、予想外の値段になってしまったけど。
業者にありがちな「送料一律~」という高額手数料とあいまって、無駄に高く買ってしまった。
とはいっても5,000円弱。



VM22として売られてる同様の品ならもっと安いんだけど、そこんとこどう違うのか検証したくって・・・

前回VM22としてヤフオクで買ったのが2006年6月ってことで、約3年前。

それからしばらく中華VM22は見かけなかったんだけど、最近探したらたくさんあるでないの。
ケーヒンPDやPBみたいなバタフライバルブタイプのチョークのヤツは除いて、VM22とかVM26とかとして売ってる物はどうも以前買ったものと同一品っぽい。

22も26も、本当に違うのか、思い過ごしなのか、詳しいことがわからないのが中華品質w

ってことで、買ってみて検証。

 

まず外見。 
IMG_0649 IMG_0650
IMG_0646IMG_0648
IMG_0659IMG_0660

ベンチュリ径は・・・
IMG_0644
25ミリくらい?

マニホ側の内径は26ミリ弱で、ドリーム50につけたキャブの数値と同じ。

実際にドリーム50につけた自称VM22と比べてみた。

IMG_0658 IMG_0657
IMG_0653 IMG_0655 
IMG_0664 IMG_0667
IMG_0671
左が前回買った自称VM22、右が今回買った自称VM26。

なんということでしょう!(サザエさん風に)
どの部品も相互に使用できます!!

・・・若干自称VM22のほうがボディー全体につや消しで、刻印もシャープで、綺麗に感じる。
自称VM26はチャンバーと本体と表面がちょっとちがって、処理も少々綺麗でない。

それ以外は・・・バルブ、ニードル刻印までもがまったく同じ。

刻印のシャープさから自称VM26はコピー品か?って気分にもなるけど、細かい数字まで同じとは、既にどちらもコピー品か、どちらもオリジナルか・・・

とりあえず、現行の自称VM22と手持ちの自称VM22と違う可能性はありますが・・・
かなり高い確率で、チョークがスタータ式の自称VM22と自称VM26は、同一品と言えると思います。

ということは、ミクニのジェットが使えて、PC20用マニホにポン付け出来るということで・・・

カブにつけてみた。

IMG_0672 

スムースで前方に向いているJUNのマニホと相まって・・・

トップキャップが接触して、純正エアクリーナーボックスが使えない・・・
フェンダーとのクリアランスが足りずエアフィルターがつかないorz

吸気音の低減、脈動の低減等々、エアボックスは重要だと思ってるので、それが無くなるのはちょっとつらいんですが・・・
50cc用ならつくかもしれないけど。

とりあえず、使えるフィルタ買うまで停止ということで。

でも、直キャブで走ってみたら・・・セッティングしてないのに結構普通に走るじゃんorz

どこまで寛容なんだこのキャブ・・・いいのか?

 

ちなみに、自称VM22のキャップ等のゴム部品、ひび割れまくりになってきていたので、コイツのもそのうち割れると思いますw

| カブ | 19:38 | cm:4 | tb:0 | TOP↑

Loading


COMMENT

50ccのノーマルエアクリBOXなら2個あるよwww

| ブイ | 2009/04/12 23:32 | URL |

VMは背が高いのが玉にキズなんだよな。
ポン付けでシビアなセッティング無しで走る所は、
オリジナルと同じやね~。

| HIDE様~ | 2009/04/13 07:36 | URL | ≫ EDIT

私もやってしまいました。

初めまして。
ミニモトで昔vm26を購入したのですが良いセッティングが出ないのでミニモトで先週vm22を購入しました。
取り付けてエアフィル外してビックリです。
全く同じものでした。(>_<)

| mixiネームissa1975 | 2013/02/24 13:07 | URL | ≫ EDIT

Re: 私もやってしまいました。

はじめまして~。コメントありがとうございます。
そうですよねー、誤って購入することもあり得ると思ってました…
この時は別車種にも付ける目的があったからマシでしたが。
このキャブはセッティングが出てるのか分からないくらい普通にエンジン回ってたので、ゆるく使うにはいいのですが。
ちなみに、カブの場合は駄目です。前向きフェンダー直後なんて、絶対安定しないと思いました。

| masa | 2013/02/24 13:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mslog2.blog57.fc2.com/tb.php/780-84da68b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

