WTR by masa

Worldly Thoughts Records
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/feed.gif http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/adm.jpg

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルーカスタイプLEDテールライト

既に、ルーカステールランプにM&HのLEDバルブを仕込んであるカブ、より綺麗に発光させるために自作にチャレンジ。



用意したのは、別途調達したルーカステールランプ(おそらく大陸性ノーブランド)、ローコスト基盤、厚紙。

IMG_0573
このライトユニット、おそらく今使用中の物と同じヤツ。

部品の合わせが適当で、ねじ穴は取り付ける度に移動するし、レンズユニットはなぜか隙間開いているし、むりやりレンズ押し込まないとはまらないし、バルブソケットは、個体ごとに角度や深さが違うなど、微妙。それが間違いなく、自分の使用しているのと同じw

まぁ、キタコのレンズに換えたけど、キタコのがはるかに物がいい。やっぱ値段相応だな~。その代わり、安いんですが。
(ちなみに、キタコのレンズはリフレクタがついてない仕様みたい)

これに厚紙を切って大体の基盤のイメージをつけて、それに合わせてローコスト基盤を切断。

IMG_0532

両端の切り欠きでレンズのステーに引っかけて終わりという、きちんと固定されない設計ですw

切断には、アクリルカッターを使おうかと思ったけど、結局金鋏でサクッと切れちゃった。
細かいケースとの合わせは、現物合わせでw

そして、LEDを並べていく。

各サイトのダブル球LEDテールライトの配線図を参考に適当設計で考えたら、ずいぶん多量のLEDになってしまったので、コスト重視でエルパラの円筒LED赤を40個と、角形小LED白を4つ使用。

しかし・・・

適当設計が大いに災いして、LEDの並べや配線が根本から間違ってることに途中で気づいたり、手持ちのはんだごてが意外に高出力だったりで、LED10個は破壊したorz

結局、20Wはんだこて買い直して、回路も(その場ごとに)考えて、そのたびに点灯試験して、無い知恵絞ってようやく完成。

IMG_0534 
所々LEDにムラがあるのは、その場しのぎの設計変更の跡w

一応、LEDは赤40個で、スモール2.5mAブレーキ15mAで駆動、ナンバー灯は10mAで、ブレーキに連動しないようにできました。
実験点灯見てると、このくらいがちょうどよいみたい。ナンバー灯は暗そうだけど、諸事情により。。。
原付につけるので、ブリッジダイオードもつけて、結果的に回路的には完璧・・・なはず。
抵抗値計算するのが面倒なのでorz、制御は全CRDという変仕様w

点灯試験中にもショートするようなできばえなので、いつ壊れてもおかしくないw
ので、いつでも元に戻るようにソケット付きのぽん付け仕様です。

・・・配線たぐるためにカブラカバー外すのがいやなのが一番の理由・・・かも。

ソケットの中をはじめ、基盤の裏はホットボンドで埋めて・・・見るも無惨な配線をカバーw

が、バルブソケットの前後位置等実験台ライトユニットと現物が妙に違って、分厚くなってしまった基盤が・・・すんごくギリギリ。実際基盤少ししなってる、かも。

IMG_0538 
組み込んでみても、無事点灯~♪
とりあえず、組んだ→通電→即ショート→終了→魂抜ける、にはならずに。
今までの苦労が走馬燈のように・・・(以下略w

ちなみに、今まで使っていたM&HのLEDバルブはL714R&Wという、ロングセラー品。
IMG_0569
5年以上使ってると思うけど、全く不具合無く未だに元気な優秀なヤツ。
それなりの値段するだけはあります。

ウエッジベースのタイプは折れるらしいけどね。

で、M&Hの点灯パターンは、以下のようにLEDらしく、中心部ばかり明るい。 
他の人のを見ていても、散らさない分か明るさそのものは電球以下の模様。
 
IMG_0549IMG_0550 
光ってなさそうなのも、ちゃんと全LEDきちんと生きてます。
思ったよりナンバー灯明るい・・・

自作品は・・・

IMG_0551 IMG_0552
レンズがないと、円筒型LEDなので、素子が光って見えるだけ。
レンズをつけて、隅々まで明るくなりました。希望通り、ネジの外側も明るくなったし。
もうちょっと下方が明るいといいんだけど、ナンバー灯の位置でもう限界だったし・・・

IMG_0559
横からの視認性も、十分でしょう。

ちなみに、ブレーキをかけると・・・

IMG_0554
かな~り後方が赤く染まりますw
まぁ、テールライトの上には箱があって結構見にくい位置だし・・・

でも、スタンレーのハイマウントのほうが眩しいし、それはなんつっても純正品なので、大丈夫なのでしょう。
赤LEDは古いものでも明るいんですねぇ。

赤つよすぎてナンバー灯かき消されてるしw

さて、基盤を使った大物は初めてなのに、なかなか複雑なのを組んでしまって、その耐久性はいかに。。。

| カブ | 23:07 | cm:3 | tb:0 | TOP↑

Loading


COMMENT

やるやんwwwwwwwww

おれもやってみよかなーっておもうけど、時間と根気がないw

車のルームランプ、全部やりたいねんけどね

| まぁち | 2009/04/03 00:23 | URL |

綺麗にならんでますね~♪

次はヘッドライト?w

| ブイ | 2009/04/03 08:09 | URL |

上達っぷりが凄い!!
この勢いだと来月あたりには感光基盤に手を出してそう!
ナンバー灯は気が向いた時に明るいLEDに換装すれば良いしょ!

| しおっち | 2009/04/03 18:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mslog2.blog57.fc2.com/tb.php/775-7f34b324

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

