WTR by masa

Worldly Thoughts Records
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/feed.gif http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/adm.jpg

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LED習作

LEDをつかって単3電池4本で点灯していた、壊れたランタンを改造してみた。



IMG_0463

最初は、カブのメーターにも使ったLEDを3つ使うつもりで、うまくいけば4つ使う気で、5本LEDをしまりすに注文。

IMG_0461
3チップ搭載のSHD-HBWZP3

届いた5mm径LEDを並べてみると・・・4個余裕、5個も・・・いける!?

・・・

見ていると、5個入れたくなってきて、入れてしまったw

IMG_0466
汚い空中結線をホットボンドで隠しつつ、配線。
緑色の配線は、実は赤ですべきところのプラス・・・

IMG_0469 
手持ちの抵抗上、1.2Vの充電池4本専用スペック。

3チップLED5個なので、合計ほぼ1ワットの出力となってしまったw

照射角120度を若干外向きに曲げたけど、元の電球ほどは光ひろがらず。

でも、元の電球(2.4W)よりは、ずっと明るい。

IMG_0473
ナショナルのLEDランタン(BF-441)より相当広範囲に明るい。

ランタンだけど、傘をずらせば懐中電灯となるのだが、リフレクタの径がでかい上に割と浅い。

IMG_0476

結果・・・

IMG_0472
光がすんごく散るw

あまり明るくなさそうに照らすんだが、使ったLEDがLEDなので、予想以上にかなり広範囲に照らし、これはこれでなかなかww

消費電力がやはり1W相当なためか、束にしたLEDも、ほんのり暖かく発熱する模様。

| 日々徒然 | 21:58 | cm:1 | tb:0 | TOP↑

Loading


COMMENT

えらくリッチな使い方ですなw

| ブイ | 2009/03/16 02:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mslog2.blog57.fc2.com/tb.php/768-1ca9b9cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

