WTR by masa

Worldly Thoughts Records
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/feed.gif http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/adm.jpg

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

護衛艦訪問

先週の1日は、いつものHIDEさんからお誘いをいただき、名港にくる護衛艦おおなみを見てきました。



10時頃名古屋港ガーデンふ頭に到着。非常に風の強い日で、フルカウルエアロボディ装備のカブラ号では結構殺人的に風にふられる。

車の行き来は多いもののみんな水族館方面なのか、護衛艦見学は“いつもよりも”人がすくない、とか。

IMG_0441 
DD111おおなみは、たかなみ型護衛艦の2番艦。

IMG_0439
割と新しい艦で、ステルス性を考慮してパキパキな外装。
有名なイージス艦なんかよりずいぶん小さくて、DD=駆逐艦だと思える大きさ。

IMG_0421
主砲が、それ以前のむらさめ型護衛艦より船体似に合わず大型化されているもんだから、横向いたら砲身が飛び出そう。
見た目のバランスでは、76mm砲のほうが似合うかな。

IMG_0422 
不祥事の影響で広報活動が重視されたのか、ブリッジまで入れました。写真も取り放題という寛容さ。

IMG_04231
なんと艦長椅子まで公開でした。

IMG_0429
IMG_0433
格納庫からはまだ新しいであろうSH-60Kが出してあった。60Jとは塗装パタンが違うけど、もう真っ白に決定なのかな?

IMG_0430
ブレードの先端がなんかよくわからない空気力学を駆使した形状となってました

わずか17メートルしかない甲板に、レール上にばっちり固定するには、ホバリングしつつワイヤで固定して下ろすそうな。

IMG_0431 
そんなに大きくはない護衛艦だけど、ヘリ2機運用できるそうな。
2機格納したらすんごい狭いだろうなぁ。

IMG_0434
パイロットは、黄色いヤツで。着てみてもOKだって。

IMG_0436
格納庫には、SnapOnが。

IMG_0435
あまぎりからの?公用車。

さすがに、CICまでは見せてくれなかったけど(見たかったけど)、無料で結構見せてくれた。やっぱお達し来てるのかね?

この後、乃木坂でめんたいコロッケ食べてオートガレリアルーチェよって、ナナカンパニーよって帰りました。
IMG_0443 IMG_0444
カブのオイル交換してもらったけど、元々そんな予定なかったものだから、添加剤忘れてしまったよ。
オイル、3種類あったんだけど、どれも粘度が40なので、純正G1で。
イトウさんもいて、次期二種カブの話とかで盛り上がりましたよ。

ナナカンマフラーNA-01がいつの間にか第3ロットへ突入。
今度のは一応グラスウール交換できるじゃないの~

おまけに、マフラーにつけるステッカー付属するとな~

どんどんよくなるねぇw

| 旅~ | 22:43 | cm:2 | tb:0 | TOP↑

Loading


COMMENT

60K懐かしい~
私はヘリのローターが怖いのであまり近寄りませんでしたがw

塗装は最近はJもKと同じロービジ(被発見率を下げた明るい灰色)になりつつありますよ。

海自の自転車はでかいナンバー付いて無いんですねぇ…
まぁ誰も盗まないからこれで良いのでしょう…

ブレードの形は懇切丁寧に教えてもらったのですが全く理解出来ませんでしたw
音も小さくなるとかナントカ…

| しおっち | 2009/02/08 23:28 | URL | ≫ EDIT

この前は御苦労さまー。

寒かったけど、楽しかったですね。

3月は春日井の陸自ですぞー

| HIDE様~ | 2009/02/09 10:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mslog2.blog57.fc2.com/tb.php/757-9c08c1a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

