WTR by masa

Worldly Thoughts Records
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/feed.gif http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/adm.jpg

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無線ランラン

brotherのプリンタ導入を機に導入し、ASUS EeePCによってその快適さを思い知った無線LANですが、無線化に使っていたAPはcoregaのAPL-11という、無線LANが出だしたころの古いヤツ。
いまや遅い.11bが「速い」と言ってる時代のだし・・・



そんで、さらなる快適化へ.11gの使える機材をなんとか安くそろわんかと、手に入れたのがPLANEXのポケットルータGW-MF54G2
有線LANハブにはならないけど、ルータ/AP/コンバータで2,000円ちょい。しかも、非常に小さい。

が、安いのはやっぱよくないのか・・・
いろいろ設定はできるんだけど、あまり簡単じゃないし、coregaでは有線ハブにつなぐだけでワイヤレスと有線とが双方普通にネットできてたのに、こいつつなぐと有線ハブから先のインターネットに到達できん・・・

LEONETの仕様と合わないのか、coregaのもPCIのもどっちもAPということで大丈夫なはずなんだが・・・よくわからん。
ルータモードにすれば接続はいいんだけど、今度は有線側から無線側見に行けないし。

これを解決して無事ネットするには・・・すべて無線化するのが手っ取り早いので、子機調達w
一応APと同じPCIのアダプタだけど、やはりいっちゃん安いのが決め手。
APも子機も、安さゆえにワンタッチセットアップなんぞありませんw

IMG_0384
USBメモリよりちょと大きい程度。
左右のは、飲みもしないのになぜかたまってく焼酎w

デスクトップPCなのに、無線LANですよw
LANケーブルバッチリ伸びてるのに、USBの無線LANですよww
付ける場所面倒なので、PC前面にそのままニョキニョキ生えてるですよwwwIMG_0389
デジカメとLEDって相性がいいのか、やたら電飾が派手にみえちゃう。

APの青色LEDが全開でまぶしくてしゃーないですが、予想以上に普通につなげられて満足ですよ。

スペック上は一般的な有線LANの100BASE-TXより落ちる.11gですが、ネット上ではまだフルスペック使い切らないし、家中でそんな力いれて使わないし。
そのうち、数倍速い.11nが普通になるんでしょうな。以前より大分商品も増えてるし。

電磁波満載の部屋だw

サクッと無線化して、ごちゃごちゃしててもおとなしく収まるには、やっぱケチんないで1万円程度のAOSS付きのとかにすべきだぁーね。
学生時代と違って、無線がこうも盛況になってきてるから、よくわからんし。その代わり、無線使えちゃえば非常に使い勝手もいいんだけど。

| PC周辺 | 22:55 | cm:0 | tb:0 | TOP↑

Loading


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mslog2.blog57.fc2.com/tb.php/737-9c213b1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

