WTR by masa

Worldly Thoughts Records
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/feed.gif http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/adm.jpg

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖博物館

本日はかぶ艦隊ツーリング。



8時にいつものカネスエへ集合して出発。今日はなかなか冷える日。今日もドリーム50で出動。

集合場所にはすでにのらさん、副艦隊長、HIDE様、オネツさん。

集まって歓談中、おニューのヘルメット初落下orz

まぁ、いつも必ず落とすからいいんだけどさ。

変なところでヒサシが役立って、ヒサシがバンパーになって本体はほぼ無傷なのが救い。それでも、頭頂部のエアインテークはじけ飛んで、閉まることのない常時全開インテークになりましたが・・・

さらに、昨日タイヤ交換してもらったドリーム50に作業不備発見orz

ブレーキ系だぞコンチクショウ

 

IMG_0189_R

10時半頃には目的地、滋賀県草津の県立琵琶湖博物館に到着。2.5時間で90キロくらいの道のりです。

何かが間違った模様・・・

IMG_0188_R

琵琶湖大橋から南の東岸を走った人なら覚えているでしょう、あの風車のあるところ。

IMG_0186_R

琵琶湖大橋の南の湖岸沿い。

 

ここは、琵琶湖と周辺の琵琶湖形成以前からの歴史と文化とその関連の展示があります。

琵琶湖生息のを中心にか、淡水魚水族館みたいにもなっていました。

IMG_0206_R

デンキナマズ君はじめナマズやフナ・コイ系がたーくさん。淡水魚つーたらそうなるのかな?

IMG_0203_R

食えそうなマスもw

IMG_0205_R

希少種などの養殖繁殖活動もしていて、各地に広げる活動もしてるそうな。

 

次は、琵琶湖周辺の過去。

IMG_0215_R IMG_0216_R

400万年前に琵琶湖の原型、その後100万年単位で消えたりしながら北上して現在にいたる、らしい。

こんな感じで割と古くから安定している湿地でもあるので、化石類も割とでるそうな。

IMG_0214_R

こんな系統のゾウがいたらしい、とか。

IMG_0212_R

いろんな種類の石がある、とか。

IMG_0220_R

浅い湖底(特に東岸側と南)には貝塚など縄文時代とかの遺跡もおおいのだとか。杭でかこって水抜いて発掘するそうな。ある場所には土器がそのまま落ちてたりするそうな。

貝塚って実物見るの初だっけ?すげー貝食ったなw

IMG_0221_R IMG_0222_R

国道1号線の南の唐橋は、かつての東海道で、さらにその昔の古墳時代から交通の要所でその痕跡も見ることができるとか。

 

次は、懐かしの風景、昭和中期までの民家。

IMG_0224_R

移築したそうな。かなり細かく綺麗に  作ってありました。

IMG_0227_R

なかなかいい雰囲気。

 

あと、時代ごとのなつかしグッズや地質や自然その他研究の方法など・・・かなりの量の展示。

昼頃にはごらんの通りかなりの人出で、展示物から考えてもなかなかいいところです。

散策できるお庭もあるようだし。

 

個人的には、体験PCにトラックボールいろいろつないであって、試せたのがうれしかったw

IMG_0228_R

マウスと違 ってなかなか実物ないんだよね~。サンワサプライのエルゴトラックからケンジントンとorbitシリーズ機械式モデルなど。orbitはボール重すぎな感じもしたけど、機械式のぬめ~っとした動きも悪くないね。これでデカ玉だとどうなんだろう・・・

 

今日は昼過ぎの一瞬をのぞいて走ってればそれなりに冷えるお天気でした。11月ならこんなもんやなー。

そこでよかったのが先週HIDE様に連れられていったロフトのmont-bellで衝動買いしてしまった、ウルトラライトダウンジャケット

DSC00487_R DSC00498_R

220グラムで、店頭ではTシャツ1枚とほぼ同じ重さと天秤に乗ってました。実際、劇軽。しかもかなりつぶれるので、付属の袋に入れるとこんなもん。なんか特殊なジッパーを使っていて、閉めるとジッパー見えません。一枚物みたいに見えちゃう。

これをインナーとして着て、普通の革ジャンが軽くてあったかいジャンパーになるので、こりゃーいいものですワ。

 

走ってて終盤になると弱い頭痛になるのは、単なる疲れか、眼鏡になれんのか・・・以前からあるのよね。頭痛なりやすいのかなぁ。

走行距離180キロちょいくらい?で、ゆっくり走ったのか燃費は50キロ/リットル超・・・って、給油量すくなかったかな?


新しいオイルの効果はようわからないけど、新しいオイルクーラーガード作ったから、油温わりかし安定してたみたい。
それより、ニュータイヤは、バイクがふらふら動いて楽しいよ~!若干リアだけ斜めに走ってる感じがするんだけど、以前よりずいぶんとタイヤまぁるいしw
乗り心地も、やはりいいようです。ワインディングもはしってみたいね~。

 

皆様おつかれさまでした。

| 旅~ | 23:37 | cm:0 | tb:0 | TOP↑

Loading


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mslog2.blog57.fc2.com/tb.php/699-fb139caa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

