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整備 of ドリーム50

オイル交換とタイヤ交換。



オイルは、初めてかもしれないホンダ純正。といっても10年前とはグレードの名前が違うんだが・・・たぶんこのS9でいいのでしょう。

 IMG_0170_R

いつも通りIXLも混入。2回目なので3%で30ccくらい。

 

オイルフィルターも、前回交換してないので新品に。はずしてみたら…

IMG_0173_R 

なーにか大きなゴミがくっついてしまってるー。クーラーへの配管のオイル漏れをなおしたときのガスケットかなぁ?

IMG_0174_R

ゴムOリングパッキンは、外すの面倒なので、そのまま再利用w

ちなみに、見た感じエイプのホースの途中につけるフィルターも同じっぽい。

 

さて、オイルを注入! …と思ったら、オイルジョッキが無ーい!

いつも使ってるのは、ノズルが折れてるし、もう一つあったのは、2L専用で目盛りがない…

指定量が1Lなので、オイル缶から直でいいや。

 

・ ・ ・ ・

 

そうこうしてるうちにガソリンがどこからか漏れた…もしや、ウィークポイントらしい、タンクに亀裂!?

と思ったら、ガソリン入れすぎでキャップから漏れてるorz

メンテスタンド使って直立させたら漏れるのかい。

 

さて、タイヤ交換にとりかかってみる。

IMG_0168_R

1本3300円くらいの、DUNLOP F18とK698。ついでにIRCのチューブ。いろいろ探したけど、webikeで一緒に購入。値段は最安値っぽいし。

IMG_0169_R

こんなパターンのタイヤ。上側がリア用。日本製ですのよ。

IMG_0178_R

純正は、ブラジル製らしい。

こっちのほうが1.7倍くらい

 

前回カブのタイヤ交換にチャレンジしたとき、交換できたもののチューブに穴開けるわむちゃくちゃ疲れるわで挫折したので、その再挑戦。

自分でタイヤ交換はもうやらんぞー思ってたけど、ネットサーフィンすると、「カブ乗りたるものタイヤくらい自分で交換できなきゃ認めねぇ」的な空気を感じてしまったので、なんとかやってみようという気になってしまった。

 

リアタイヤ、まず、チェーン脱落のガイドが邪魔でホイールが車体から外しにくい…

そんでもがんばって外して、今度はちゃんとしたタイヤレバーでゴグッと、ビートをホイールから外し・・・はず・・・は・・・

 

外れねぇorz

IMG_0180_R

この状態でタイヤレバーがどうにもこうにもうごかねぇ・・・引っこ抜くことすらできんorz

カブの時は外すことはできたのに、それ以下じゃねーかo...rz

何をどーやってもタイヤがうごいてくんない。これは…タイヤが固いせいかリムが深いせいか、腕がないせい。。。

だーれか、タイヤ交換教えてくださいマシ(;。;)

 

結局、前回同様永沢自転車へ。。。

 

今回できたこと

  • 無駄にタイヤをゴギゴギした
  • 高級アルミH型リムをゴギゴギして傷つけた
  • 新品タイヤレバーもゴギゴギして役にたたんかったくせに傷傷
  • たぶんまたチューブ痛めた
  • 無駄になった工具&新たな工賃で無駄遣い激増の予感
  • 激しく疲れた&無力感GET

とりあえず移動のためにエアタンクからタイヤに空気を入れる。エアタンクあると空気入れ激しく楽でいいね~。空気入れ用のソケットにつなぐチューブから激しく空気漏れてましたがorz

 

外注してる間に、カブの風防をのらさんの形見…もとい、のらさんの前のカブの形見の純正(Honda Access)品に交換。

IMG_0181_R 

今までの東京風防よりまるっこいかな?素材が違うのか、純正のほうが青っぽくて、すこし頑丈そうかも。

サイズはほとんど変わらず。ただし、純正のは上下に移動できるのが利点。

IMG_0182_R

でも、ステーの長さが違い、純正のほうが短いようで・・・つけてみるとミラーのステイに干渉・・・

そうか!ミラーの内側に付けるのだな!

IMG_0184_R

ちょっと左右がぐい~んと曲がってしまってるけど。。。これでいいのか?

つか、つける前に4枚あるワッシャのうち1枚無くしたorz

仕方がないから、リアショックマウントの使ってやったよ(○`ε´○)

 

外注していたドリーム50を回収しに行ってみる。

タイヤ交換、廃タイヤの処理、やってもらって料金1諭吉・・・たけーよorz

何でこんなにかかるんだとか、二度とやらねぇとか、次は無理してでも七缶行ってやってもらう、と心の中で文句を言いながらさわやかに1枚渡して車両受領。持ち金ぜんぜんねぇ・・・

しゃーないので、休日手数料払いにATMへ。

 

ダンロップのタイヤは、乗り心地が前よりいいのか?リアブレーキが効かない気がするのは…ディスクにオイルでもついたのか?でもロックすることはできる。

フロントブレーキは、以前に増してガッツリ効くようになった。

| ドリーム50 | 19:24 | cm:4 | tb:0 | TOP↑

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COMMENT

No title

お疲れだったね~
自分の場合、昔はタイヤ交換できた人だけど、今はどうなんだろう?
社会人になってからは、全くの人任せだから出来ないかもね・・・道具もどっかに行っちゃったし。。。

>「カブ乗りたるものタイヤくらい自分で交換できなきゃ認めねぇ」

そういう考え方する人って意外と多い見たいね。
「出来ないより、出来るほうが何かのときに便利」って程度のことだと思うけどね。

| びっく | 2008/11/02 04:47 | URL |

お疲れ様!

何事も経験です!

ドリームの方がタイヤ幅が太いのでその分ビートが太くなってるからカブより外し難いんです。しかもH形リムだし。
傷を付けるのが嫌だったら素直にプロに任せた方がイイでしょう。

びっくさんの言う通り「出来ないより出来る方がマシ」くらいで考えてます。
なので次こそは簡単なカブで再トライ!!
慣れれば恐らく自転車のタイヤ交換より楽だよwww

| ハタボー | 2008/11/02 06:46 | URL |

>びっくさん

ほんま疲れました~
いつものことですが、がんばって何かやると悪い結果だしw
私の場合は、かなり勝手な思い込み入ってそうですが、何でもできる人がなぜか多そうですからねぇ。
実際は、金銭節約目的が、やっぱ一番なんですけども。

| masa@管理人 | 2008/11/03 00:22 | URL |

>ハタボーさん

太さは、二種カブの後輪とかわんないんですけどねぇ。硬さもあるんでしょう。
傷は、思ったよりは少なくwリムって丈夫ですね。
カブの場合は・・・後輪の交換はカウル外すだけで一苦労なんですよね。あんまはずしたないw
カブのは自転車のより楽なもんなんですか・・・

| masa@管理人 | 2008/11/03 00:26 | URL |















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