WTR by masa

Worldly Thoughts Records
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/feed.gif http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/adm.jpg

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テンキー電卓

電卓はカシオを酷使します。でもテンキーは…


カシオといっても中サイズの学販専用機ですが。 最近買い換えて今はAZ-25S、実務用のJS-20WKとほとんど一緒ですが。 電卓でキー配列にはいくつかパターンがあり、一番の違いはゼロの位置。 カシオ系は"1"の左下、シャープ系は"1"の下。例外もあるけど。 で、PCのテンキーはシャープ系に近くって、慣れ親しんだゼロの位置が恋しくてw あとは000じゃくて00のキーとか。 そこでテンキー電卓という、USBでつながる電卓。 左がカシオの、右がキヤノンの。 カシオのテンキー電卓は今は高級機は無線で便利なんだけど、テンキー部分は安物仕様。 ボタンタッチが愛用の高級機ほどよくない。押してる感覚が微妙で。 でも無線だし、使い勝手は悪くないんですが、テンキーモードだとプラスキーがエンターキーに、"+/-"キーがプラスキーになるのでプラス多用する場合は悲惨な操作性orz おまけに、"電卓"なので6分放置で電源切れるし。 無線で使える操作性も含めて、いかにも電卓メーカーが作ったテンキー。 右のキヤノンは実はシャープ系なんだけど、1台のみの変則配列の機体。 つかうのかどうか、USB2.0ハブがついていて、PCとの接続は有線。しかもminiB端子でなく普通サイズの四角いB端子… テンキーの素材はノートPCと同様のヤツで、電卓らしくない。ので押し心地は明確でなかなかよろしい。 有線接続なので電源は入りっぱだし、少々大きいけど液晶のついたテンキーに近いでしょう。 エンターキーは電卓として使っててもエンターだし、おかげでプラスキーの位置が変だけど。そのせいで電卓としての性能は問題あり。 テンキー電卓初めて使ってみたけれど、電卓をブラインドタッチできる人なら普通のテンキーよりはるかに使い易い。 値段ははるけど、無線式だったら割安じゃん? (どちらも実売4千円弱) どちらも根本的な性能としてはほとんど同じなんだけど、キー配列で常用機はキヤノンに決定。 電卓状態で%や定数計算はカシオとやり方違うので使いこなせませんがw

| PC周辺 | 23:54 | cm:0 | tb:0 | TOP↑

Loading


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mslog2.blog57.fc2.com/tb.php/644-0eee8b51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

