WTR by masa

Worldly Thoughts Records
https://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/feed.gif https://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/adm.jpg

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セロー:掃除して整備

なかなか更新しないくせにだんだん整備ログでしかなくなってきてしまったやー、ブログ。
SNSとかの更新が気軽な反面ブログ書くのはちょっと気力が足りんね。
もはやツーリングとかの記事を書く元気が無い・・・



ということで、2年前、復活に向けて整備したセロー君、今度こそ完全復活ー!


前回からだいぶん放置してあったけど、猛烈な錆から救い出したタンク、sodomgarage氏とexist氏に大変お世話になって組み直したブレーキと、なにもいじってないエンジンはいまだ健在。
パンクしたタイヤだけ、チューブ交換してもらった。
で、さいごの整備はまずバッテリー新品投入から。

キャブのガソリンを入れ替えつつセルを回し続けると・・・不安定ながらもエンジン復活!
ただ、アイドリングがすこぶる不安定。ふかせば回るので、これはエレメントのスポンジ食ってるか・・・?

と思ったら・・・



案の定、エアエレメント崩壊。
金網の向こう(通常整備で手が届かないところ)にも残骸落ちてるし、中身掃除しなきゃならんけど、これ・・・分解できなくね?
つか、車体からも外せなくね?

・・・

一説にはリアタイヤ外す必要あるらしい中、かなり巨大な知恵の輪状態と化しつつなんとか外して分解して、綺麗に掃除した。
構造は単純ながら整備初心者には向かないバイクと言うけど、成る程納得の構造。

掃除したら、あら不思議、アイドリングからフケ具合まで、なにもかもエンジンバッチシ!
古いくせに、巷で言われてる程キャブ不調でもないし。

エアエレメントは、Webikeで純正品を調達。
ヤマハはwebでパーツリスト見れるし、便利なもんです。



黄色とグレーの綺麗なツートーンカラーで、グレーがエンジン側。
ガイドのフレームより大きいので、入れるのがちょっと難しい。
綺麗に入らないと閉まらないし。
写真では、まだ入りきってないのさー。

つづく

| バイク | 23:31 | cm:0 | tb:0 | TOP↑

Loading


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mslog2.blog57.fc2.com/tb.php/1049-a0f6bfd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

