WTR by masa

Worldly Thoughts Records
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/feed.gif http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/adm.jpg

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デミオ:タイヤ・ホイール交換

タイヤを交換しました。ホイールも交換しました。
ちょっとずつサイズアップ♪


元々ついていたのは純正装着のヨコハマアスペックの175/65R14と純正鉄ホイールに純正カバー。


デザインとしては結構好みだけど。
2010年製造だけど、すでに純正供給専用タイヤらしい?カタログには載ってないタイヤ。
すでに3年経ってるけど、新品の時からブロックが堅くて異常にゴツゴツした乗り心地と音でした。磨耗してからは音も大きくなるばかりで雨性能はガッツリ落ちるし、妙にエアも減るし、リピートはしたくないタイヤ。中央付近の2本溝はまだちょっと余裕があるけど、他はそろそろヤバめ。
空気圧高くすれば軽快感が出るかもしれんけど・・・
燃費はいいのかなぁ?

新しく手に入れたのは、ちょっとサイズを上げて185/55R15のBSレグノGR-9000・・・の中古と軽そうなアルミホイール。スポルトは16インチの205幅なので、それよりは控えめ。※あくまでも仕事用の共用車両なので!


黙ってればぱっと見有名メーカー製風?
タイヤの山は・・・写真で見たところなかなかな感じだったけど、今までのタイヤよりちょっとマシ程度・・・。
つか、15インチの185幅って今全然無いやん!
ホイールは、純正ホイールキャップ買うくらいなら買えちゃうという大陸製のアルミホイール。とはいいつつ、ちゃんと安全基準はクリアする軽量仕様らしくて、カタログでは15インチで4キロとか。
今までのと持ち比べたら、タイヤ込みでサイズアップ分重い程度かも。タイヤがゴツそうになったから、差し引けばいい勝負かも?
軽自動車ほどではないけど、見晴らしのよくなったブレーキ周りのスケ具合がなんとも情けないw

とまー、アルミホイールにしても予想通り軽量化は達成できそうにないね。
それよりもアルミ化に期待するところはブレーキの冷却ということで。ちょっと無茶すると割と簡単にフェードすることがあったし・・・
そんで交換後は見るからに風通しよさそうだし、走った後はホイール意外と熱いし、ちゃんとヒートシンク代わりになるのね。これは効果ありそう。
おまけに、スケスケな分掃除もしやすい!

そしてタイヤ!

中古で山も半端だけど、さすがレグノ♪
アスペックよりずっと静か。おまけに、アスペックよりタイヤ転がる感がする。たぶん静かになったせいの勘違いだろうけど。
いままでのゴツゴツ感が無くなったから乗り心地もよくなった感じ。
サイズがそれほど違わないので取り回しは今までと変わらない具合だし、いいね。燃費は・・・ちょっと落ちる?第1回の給油はちょっと低調・・・

| クルマ | 23:52 | cm:0 | tb:0 | TOP↑

Loading


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mslog2.blog57.fc2.com/tb.php/1044-3c2bf1ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

