WTR by masa

Worldly Thoughts Records
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/feed.gif http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/adm.jpg

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PC メモリ増設

水冷のせいで熱暴走したのか、単に足りなくなったのか、WindowsVISTAがあまりに頻繁に落ちるもんで、メモリー増設しました。

基板触るのむっちゃ久しぶりや。

≫ Read More


| PC | 21:56 | cm:0 | tb:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC冷却に禁断の・・・

水冷冷却デバイス追加!!

DSC00082

ファンの音がうるさいか内蔵ファンコントローラーのクリスタル共振がうるさいかで、どうにも静かにできないLeadtekのGeForce8500GT。

おまけにケース内の空気で水冷のラジエターも冷却しなきゃなんないもんだから、空冷のVGAがケース内の温度上げまくりで・・・

いっそのこと水冷にしちゃえと(そもそも水冷は一気呵成にすべきで)。

ウォーターブロック高いし、循環できるほど水流あるかわからんしー、と踏み切れなかったんだけど、水温センサがわめき出したりしてorz

そこにちょうど、メインシステムと同じcoolermasterのVGA水冷セットがY!奥に!
しかも(この類にしては)安い!
・・・同じメーカーだとホース経が同じで使いやすいんです。

でもこれ、RADEON用なので、ネジ穴違うんです!
が、ちょうどいい位置に新たに穴開けるスペースあいてるので問題無し。
でも、VGAメモリのヒートシンクはさすがに使えないので・・・VGAメモリの冷却は無し!w

メインメモリもいまだに冷却全く考えてないのですがー、全く問題ないわけだしw

IMG_1053

冷却水もKUREの防錆冷却水を少し入れたので、ほんのり青く。
ついでに、一部シリコンチューブにしてみた。
いままでの硬いウレタンチューブに比べて揮発しやすいかな?
本当はL継ぎ手全廃して柔らかいシリコンチューブにしたいんだけど(L継ぎ手の部分内径細くなるし)、簡単には抜けないし、水害も怖いので半分だけ。

ホースはホムセンで売ってるし安いし、材料は簡単に調達できるしね~。

そして成果は・・・

内蔵温度計で、VGAもCPU(core2Q6600)も42度くらいだぜぇ。

しかもVGAは定格の1.5倍クロックでw

音も、ほとんどポンプの音だけで静かなんだけど・・・ポンプの音結構低くて響くのなぁ。

あとはチップセットだけどなぁ・・・
(結構熱い)

ちなみに順番は、
タンク→ポンプ→CPU→ラジエター(大)→GPU→ラジエター(小)→タンク
GPUとCPUと逆のほうがええのかなぁ?

| PC | 03:02 | cm:3 | tb:0 | TOP↑

≫ EDIT

vista2

全く原因がわからないまま、無事Vista化完了。
全く持ってわけわからない。
中日はCS負けてるし・・・

≫ Read More

| PC | 20:55 | cm:0 | tb:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと正常値

先日組んだ水冷システム、温度上がりすぎたりすると強制終了する機能があるんですが、連休直前にそれが1度発動しまして。 そしたらゲイツの呪いでウィンドウズ起動しなくなって、しばらく悪戦苦闘してました。

≫ Read More

| PC | 01:33 | cm:0 | tb:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

