WTR by masa

Worldly Thoughts Records
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/feed.gif http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/s/l/mslog2/adm.jpg

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラックボール改造

大抵のトラックボールは、大きい玉を2ミリくらいの玉で3点で支持してるんだけど…

支持用の玉は回転はしないから、摩擦で若干すり減ってしまうので、できるだけ硬いものがいいんだけど、安物はそれほど硬くない鉄球使ってて。
いいやつはアルミナや合成コランダム(ルビー)とかで、硬くて摩耗しないヤツが多い。
あまりすり減るとボールが操作しにくくなるわけで。

それで、消耗して使いづらくなってたサンワサプライのFORCEの支持球を鉄球からかえてみた。

IMG_1275
ラジコン用品店のボールデフ用?のセラミック球。右は取り外した鉄球。
3ミリかと思って買ったら、実は2.5ミリだった・・・
1個60円。

サイズ違いで素直にはまらないので、3ミリで穴を開けて瞬間接着剤で固定。
まぁ大丈夫だろう・・・

施行前がないけど、見た目は・・・IMG_1277 若干でかくなっただけ。

シリコンオイルをすり込んで使ってみると…元の鉄球のときよりもちろん、アルミナのヤツよりなめらかに動くぞ?

もう1個加工すべきのがあるんだが、2.5ミリ球買った方がいいかな。

ところで、セラミックっつっても、素材何なのかな。


| PC周辺 | 00:07 | cm:0 | tb:0 | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖博物館

本日はかぶ艦隊ツーリング。

≫ Read More

| 旅~ | 23:37 | cm:0 | tb:0 | TOP↑

≫ EDIT

ST-45UPi Marble Mose

一番最初に買ったトラックボール、LogicoolのMarbleMouse
なぜこれが最初かというと、店にはこれとTrackManWheelしかなかったからです。
そんなご時世にトラックボールが気になってしまったのが間違いの元…

≫ Read More

| PC周辺 | 21:59 | cm:1 | tb:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとも煮え切らない1日

名古屋で院の試験(面接)受けてきました。

≫ Read More

| 日々徒然 | 22:29 | cm:1 | tb:0 | TOP↑

≫ EDIT

こりもせず

また買い物。
つかヤフオクで。

≫ Read More

| PC周辺 | 23:38 | cm:1 | tb:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

